■ おすすめフリーソフト ■

このページではパソコンを利用するに当たって、便利&役立つフリーソフトを紹介しています。管理人モンキーの利用経験から、独断と偏見で選んでいます。フリーソフトなのでもちろん無料で利用できます。しかし無料といっても、あなどるなかれ。中には市販のソフトをも凌駕する素晴らしいフリーソフトもあります。是非一度、使ってみてください。 (o^v^o)  

ここで紹介しているフリーソフトは管理人モンキーが自ら使用しているものなので、安全だと思います。しかし、もしも万が一、これらのフリーソフトを使用したことが原因で何らかの損害が生じても当サイトは一切責任を負いません。フリーソフトの利用は自己責任にてお願いします。 m(_ _)m  

■ 圧縮・解凍

 @ LhasaLZH/ZIP形式の圧縮ファイルに対応した一発解凍ソフトです。LZH/ZIP形式の圧縮ファイルを、「Lhasa」のアイコンにドラッグ&ドロップすることで素早く解凍できます。Windowsの解凍ソフトの中では、定番中の定番です。オンラインソフトの多くは圧縮ファイルで配布されているので、是非インストールしておきましょう。
 A +Lhacaドラッグ&ドロップの操作でLZH/ZIP形式の圧縮・解凍ができる圧縮・解凍ソフトです。圧縮・解凍の両方ができる優れもの。ドラッグ&ドロップしたものが圧縮ファイルなら解凍、そうでないファイルなら圧縮というように自動で識別してくれます。管理人モンキーも使用しています。

■ セキュリティー

 @ AVG Anti-Virus「AVG」のFree Edition版はフリーのソフトながら市販ソフトと比べても何の遜色もないウイルス対策ソフトです。新しいウイルスにも即座に対応してくれます。日本語ではありませんが、操作は簡単です。分からないことがあれば、日本語での解説サイトも多数存在するので検索して探してみてください。
 A ZoneAlarmファイアウォール機能を持つソフトです。自分のパソコンをファイアウォールで守り、許可したアドレスからの接続だけを受け入れたり、インターネットを利用するアプリケーションの動作を制御する機能があります。日本語化パッチはこちらからダウンロードできます。

■ 音楽

 @ Winampおそらく世界中で人気No.1のサウンドプレイヤーでしょう。なんと言っても動作が非常に軽い!さらに、プラグインで様々な機能を追加することができます。デザインもかっこいいです。自分好みのSkinを選びましょう♪日本語化キットはこちらからダウンロードできます。

■ 画像

 @ GIMPタダで使えるフォトレタッチソフトの最高峰です。市販のソフトをも越えると思います。「フォ○ショップは高くて買えない〜!」という人は、是非使ってみてください。管理人モンキーのおすすめの一品。日本語の解説サイトはこちら
 A IrfanView世界的にも有名な、高速・高機能かつ非常に使いやすいマルチメディアビューアーです。画像のトリミング、回転、拡大・縮小、減色、コントラストや明るさの色調補正などものちょっとしたフォトレタッチ用途にも利用できます。日本語版の配布サイトはこちら
 B 簡単バナーとても簡単な操作でバナー画像を作成できるソフトです。ホームページのリンク用のバナーやボタンを作る時には重宝します。

■ テキストエディタ

 @ TeraPadTeraPadは動作が非常に軽いシンプルなテキストエディタです。行番号、桁ルーラー表示、IME再変換、画面分割、印刷とプレビュー、漢字/改行コードの自動認識、外部プログラムの起動、 D&D編集、Undo/Redo、HTML/Perl/Ruby/INI/BAT/C++/Java/HSP/Delphiの各種編集モード、矩形選択、TAB/空白/改行/[EOF]のマーク表示、排他制御、標準入力の取り込み、 WWWブラウザでのプレビュー、引用行/URL/メールアドレスのカラー表示など、テキストエディタとしての基本的な機能をもっています。

■ HTMLエディタ

 @ へてむるクリエイタ〜タグ挿入型のHTMLエディタです。メニュー・ツールバー・ショートカットキーから、簡単にタグを挿入できます。スタイルシートにも対応しています。高度なカスタマイズが可能なので、上級者にもおすすめです。管理人モンキーも愛用のソフト。
 A TextSS複数のファイルを対象に、複数の文字列をまとめて置換することができるソフトです。ホームページのあちこちに書いたメールアドレスを一発置換したり、ヘッダ情報を一括置換したい人はぜひ使ってみてください。かなり便利です。

■ ダウンロード

 @ Irvine高機能なダウンロード支援ソフトです。人気の定番ソフトですね。大きいファイルでも分割してダウンロードすることで効率よくダウンロードすることもできます。

■ FTPクライアント

 @ FFFTP国産のホームページへアップロードするためのFTPクライアントです。ウィンドウ内の左右にローカル側とホスト側のファイルが分割表示され、ドラッグ&ドロップや右クリックメニューで転送の作業ができます。とても分かりやすく、使いやすいです。管理人モンキーもホームページをサーバーに転送する時に使用しています。

■ バックアップ

 @ CD ManipulatorCD Manipulatorは国産のCDイメージ作成・ライティングソフトです。 CDのコピーからオリジナルCDの作成まで、幅広く利用できます。作成したイメージファイルは、「DAEMON Tools」を使って仮想CDドライブにマウントすることもできます。

■ ユーティリティ

 @ 窓の手Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届く環境改善ソフトです。フォルダーやコントロールパネル等のアイコンの変更にはじまり、Windows標準機能では変更できない隠された様々な設定が変更可能です。
 A メモリの掃除屋さんしばらくWindowsを使用していると、異様に遅くなったりする事がありますが、そういった状態を自動的に検出して解消するためのソフトです。「省メモリ設計+自動最適化+超小型」で、シンプルでありながら必要な機能はきっちり押さえています。
 B DAEMON ToolsCD/DVD-ROMのイメージファイルを利用して、仮想CD/DVD-ROMドライブを作成することができるソフトです。「CD Manipulator」などで吸い出したイメージファイルを、「DAEMON Tools」を使い仮想ドライブに割り当てることにより、メディアを実際のCD/DVD-ROMドライブにセットしなくても利用できるようになります。メディアを出し入れする必要がなくなり、ノートパソコンを使っている人には特に役立つでしょう。

■ サイトマップ

【無料】インターネットで稼ぐ
【無料】ホームページ製作で得するサービス
【無料】パソコンライフで得するサービス
当サイトの交流掲示板
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送